2006年10月31日

不正ツール利用者対策 10/31

定期メンテナンスと共に不正対策の措置数が発表されました。

【不正ツール利用者対策の報告】

■実施期間 10月24日(火)〜10月30日(月)
■措置件数 2508件



('A`) 2508って…。
一週間でこの数字も久々ですが、もちろんBOTの数は体感としても減ってません。
無料垢の使い捨てBOTでさえも2508以上はいるはずです。
いわゆる「自動BAN」ではもう対処しきれなくなったのでしょうか?
次回の措置数次第では大きな問題になりそうです!
posted by 林檎の人 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンの甘いお菓子

31日のメンテ後から急遽始まるハロウィーンイベント。
今更ながらROには生き物じゃないオバケの様なものが徘徊していますけどね。
でも、折角のイベントなので楽しむ事に致しましょう。
ゲフェン北
ゲフェン北マップには久しぶりに数多くのBOTが集結しました。
夜24時を回ると無料垢で作られた新規ノビ達次々とが登場します。
こっち見るな
律儀にも日が変わってから無料垢を作る所などは中華BOTという感じがしませんね。

ゲフェン北の弓BOT達は常連のBOT商人が飼っています。
取引風景
名前の付け方も特徴的ですね。この商人は同じ名前で「2」もいます。
取引風景 シーフ
ノビや弓BOT達に混ざって制御文字入り名前のシーフも飛び回っていました。

制御文字名のBOTはバッタ海岸にも数多く溢れています。
バッタ海岸
BOTが減ったという感じがまるでありません。
ユーザーがイベントに目を向けている間にもBOTは動いています。
この先、イベントを増やしていくとGungHoは言っている様ですが、
お祭り事を増やす事が良い管理だと思わないで欲しいですよね。
posted by 林檎の人 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

アコライト流行?

今日もIdunの各地でBOT達が飛び回っております。
最近の傾向としてはお試し垢による短期型使い捨てBOTばかりになってきた事です。
中央カプラ付近で集団で露店を出す制御文字BOT露店だけは長生きですがね…。

モロク周辺ではノビやアコが湧いています。
モロク
ノビは徒歩狩りで無抵抗のペコ卵のみを叩いています。
すごいピッキも叩かないとマップにペコ卵がいなくなるのを解っているのでしょうか?
モロク
最近はモロク生まれでもアコに転職するタイプが多いです。
もちろん、アコスキルの「テレポート」を手に入れるためですね。
わざわざクリーミーcを手に入れるまでもないのでお手軽です。

当然、モロク以外のBOT御用達マップにもアコライトが目白押しです。
ゲフェン
ゲフェン北マップのアコは何でもルートしていきます(´・ω・`)
ゲフェン
同じマップにいる箱狙いの弓BOTが拾わないゼロピーでも何でも拾います。
このアコ達もノビの時にはこのマップで無抵抗のプパのみ叩いてました。

ゲフェン←↓の、クリーミーが多いブリトニアにもアコ達はいます。
ブリトニア
名前の傾向として、意味のない"ひらがなとカタカナが混じった名前"が多いですね。
モロク、ゲフェン周辺の♂アコは名前や狩りの傾向から同じ飼い主でしょう。
意味の無い名前のアコ達ではありますが一概に中華…とは言い切れません。

林檎の人はBOTツールの仕様などは全然わかりませんが
今のBOTツールは向上していってるんですかねぇ…('A`)

さらにBOTのメッカであるバッタ海岸もアコBOTの巣でした。
バッタ海岸
さらにその中にシーフもいます。
バッタ海岸
 ( ゚д゚) !!
 (つд⊂)ゴシゴシ
 (;゚д゚)
 (つд⊂)ゴシゴシ

…「アサ○」?  それ、Idunにいる人の名前では…(しかも2体も
このBOTばかりは中華って気がしませんね( ´ω`)
posted by 林檎の人 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デモ参加ありがとうございます

途中、枝テロが何度もありましたが、多くの方に参加いただけて幸いです。
10/29Lokiデモ
今回はサーバーが不安定だった事もあり、デモ現地に向かうのさえ困難だった様ですね。
鯖落ちはデモやテロの影響ではないそうですが、Loki鯖の方にはご迷惑おかけしました。

第5回のオフラインミーティングに向けてGungHoお得意のパフォーマンスによる
大規模不正対策などあるかもしれません。
しかし、デモは次回も予定しています。
posted by 林檎の人 at 01:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

必要なのはわかるけど自分の裏庭ではやらないで!

29日Loki鯖でデモ・イベントが行われます。

数日前にOWN RAGNAROKさんの"OWN-RO雑談掲示板"に『Loki鯖でデモだって 』という
スレが立ち、デモに対するユーザーの皆さんの様々な意見が寄せられました。
【Loki鯖でデモだって】
【Loki鯖でデモだって その2】 
連盟の掲示板では書きにくいであろう意見もあるので色々参考になります。
その中で林檎の人が注目したのはたった数行の書き込みでした。
NIMBYって知ってるよね?
やるたい人がやるのは自由だけどうちの鯖でやらないでね
『NIMBY』…こんなエゴの塊の様な言葉がここで見られるとは(;´Д`)

「デモをやるのは別に構わないけれど自分とは関わらない所でやって」という意見は
多くの方が持っているものではあると思います。
自分の鯖はBOTとか少ないから。
BOT産のアイテムが安く買えるから。
自分は不正してないから関係ない…
そう思う方は、たった1日の数時間の事さえも許し難いものなのでしょうか…。

以前、某氏の『:Super「RO」BOT大戦 〜User VS 管理会社〜』というサイトがありました。
(今は閉鎖されて無くなっています。)
日付は古いものですが【RO内デモ活動について】というアンケートは今も残っています。
ここの投票結果を見て、Idun鯖の人の中にもデモやって欲しくない人がいたんだなぁと
ガッカリした事もあります。
このアンケートから数ヶ月経ち、デモの回数も増えました。
全てのユーザーの理解を得るのは難しいとは思っています。
ですが今もって自分の庭に来るなという意見を見ると少々淋しい様な辛い気持ちになります。

『RAGNAROK ONLINE』の中で実際に起こっている事は
自分には関係のない、余所でやって欲しい事…なのですか?


※追記※
【RO内デモ活動について】のアンケートですがリンク先が消えています。
この記事を書いた時までの数ヶ月間、放置されていたのですが消えた様です。
某サイトの管理人が消したものなのかは今となっては解りません…。
posted by 林檎の人 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月29日にLokiサーバーにてBOT・RMT・運営に対する抗議デモを行います。

【10月29日 Lokiサーバー BOT・RMT・運営に対する抗議デモの実施について】
今回のデモは、BOT・RMT・運営に対する抗議デモとして行います。
次から次と沸くBOTに対して、逐次BANは行っているものの抜本的対策は無く、
カプラロックは未だ実装されずアカウントハック対策も進んでいません。
首都にはBOT露天やアカウントハック露天が溢れており、相変わらず酷い状態です。
運営会社は努力はしているかもしれませんが、過去4年間の放置の結果、
この程度の対策ではユーザーは満足していない。
継続的な対策を今度とも求めいることを管理会社に見せたいと思っています。
各種イベント等でお忙しいと思いますが、短時間でのデモ活動です。
今後のROの為に皆さんのご協力をお願いします。

posted by 林檎の人 at 12:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

BOT・RMT・垢ハック(・A・)イクナイ!!

軽く風邪気味な林檎の人です。デモに向けて体調を整えておかないとね(´・ω・`)
RMTイクナイ
プロンテラ西門の外でRMT取引用のノビと見られるキャラ発見!!
取引風景
 ←9月にも取引風景を確認
 モザイクで消している部分にはサーバー名が入っています。
 同様の「Guns365*○○」という名前は他の鯖にいるのも確認。
 GunsってのはGungHoを指しているのでしょうか。
 RMT企業のノビっぽいですね。
プロンテラ内では垢ハックによる商人が今日も露店を出していました。
垢ハック商人
 この時は肉入りだったららしく、住民に追いかけられ
 天誅とばかりに枝を折られていました。

 BOT露店を枝キルする人は他鯖でも多いですが
 Idunの人は周りに被害が及ばないように配慮する人が
 多いように感じます。
 詐欺と枝テロで有名な某氏でさえも
 BOT商人の枝駆除の時は周囲に気を配っていますw
 枝はマナー良く使用しましょうね(`・ω・´)b

制御文字商人の放つBOTたちにも変化が見られ始めました。
首都では
髪型を変えるだけでなく男垢も動かすようになりました。
マンドラゴラ森
アコはマンドラゴラ森、シーフはフェイヨンの毒キノコ森へと出張です。
シーフたち
毒キノコの胞子はケミさんには重宝されますからねぇ…
シーフたち
ここに胞子集めに来ている商人さんもいましたが、枝使用なのかハイロゾc使用なのか
ロリルリなどのmobが所々にいました。
MH
シーフは徒歩狩りですが、このような高レベルmobからはハエ使用で逃げる設定です。
橋で隔離された小島にプチモンスターハウスが出来ていてましたけどね(;´Д`)

('A`) あと、首都で「勤克○」がこんな露店を出していました。
 何だったんでしょうね('A`)
posted by 林檎の人 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

LokiサーバーデモとBOT疑惑者384体の通報とその回答について

23日付けのこちらの記事にもしましたが、
連盟では10月16日〜10月23日深夜のおおよそ一週間、BOT・BOT露天の実態調査を行いました。
その結果とLokiで行う予定のデモについても含めGungHoにメールを致しました。
本日、その回答メールをGungHoより頂きました。
詳しくは本部該当ページをご覧下さい。

【LokiサーバーデモとBOT疑惑者384体の通報とその回答について】

 これからは不正ツール使用者への定期的な調査・措置のみにとどまることなく、今後の方針としまして、この度の書面でご指摘のありました通り、抜本的な水際対策として不正ツール利用者の新規アカウント取得を減少させるべく、年内にいくつかの新たな措置を実施いたします。
この様な事も述べています。
抗議メールに少しでも効があったのかは解りませんが、
アトラクションIDの登録時にも画像認証が導入されたそうです。
【アトラクションID登録時の画像認証導入のお知らせ】
画像認証
あとはお試し無料垢に制限機能が付けば良いんですけれどね。
ともかく、頑張れGungHo!まだまだ頑張れ!!
posted by 林檎の人 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカウントハックに気をつけて

こんにちは、林檎の人です。
昨日はガンスリ作った相方の手伝いに駆り出され、ゆっくりIdunを見て回れませんでした(;´ω`)

プロンテラの町中では一昨日あたりからとても辛い光景が見られました。
垢ハック露店
垢ハック露店ですね…。Idunでも再び大きな被害が出た様です(つω;`)
垢ハック露店
この商人は普段から露店を開いているタイプでは無く、垢ハック専用露店商人の様です。
BOTなんて関係ねぇ〜や! とか思ってる人でも垢ハックは重要ですよ!
ともかく、向こうも巧妙な手を使う様になってきたので気をつけましょうね。

BOT露店 商人と言えばこんな露店もありました。
 中華系ですかね…。

BOTの方は、ゲフェン↑にいたノビがアコに転職して周辺のマップに移動しています。
ゲフェン
ゲフェン↑では、定期的にプパ叩きノビが大量湧きしては消えていきます。
アコに…
これも無料垢使用ばかりですね…
ブリトニア
ブリトニアには弓BOTが何体か飛んでいます。
BOTerにもクリーミーcは不足し始めているんでしょうかね…

赤芋マップではローグ大量湧きです。
赤芋マップ
先日フェイヨンで見たシーフが既にローグになっています。
どれも名前は末尾がちょっと違うだけのもので、飼い主が同じなのは解ります。
赤芋マップ
それはもう、横殴り、ルートと無法状態です(´・ω・`)

BOTを飛ばしで頑張る方からのwisで、フェイヨンの毒キノコ森にアコBOT達が
大量に湧いてると情報が入りました。
林檎の人も行ってみたのですが、移動してしまった後の様で1体もいませんでした。
ポポリンを叩いてみると確かにBOT達がいた痕跡が…!!
プロンテラ内を歩き回るアコやシーフ達も狩り場を拡げて来ている様ですね。

BOT露店からは買わない!! これがBOTerには何よりのダメージにになるのですが…
posted by 林檎の人 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

本日開店「胞子.シム皮」

Idun鯖の制御文字商人「幸村○○」のサブ商人の「遊○」が露店を開きました('A`)
遊○
露店名や並べてある品々は全く同じ物です。
sシルクローブやsガードは一体何処にいってしまってるのでしょうかね。
「遊○」の元にはカタツムリ海岸方面からのシーフやアコが収集品を持ち込みます。
BOTとの取引と道具屋を高速利用、そして露店…と全く同じです。
もちろん、「幸村○○」も健在です(´・ω・`)

マンドラゴラ森にはシーフとアコが稼働中でした。
マンドラゴラ森
シーフはポリン以外のmobはほぼ全て叩いていますが
アコはマンドラゴラとプパのみしか叩いていませんでした。
スタナー所持
しかも、このマップのアコはスタナー所持です。
以前はチェイン装備だったのですが、リッチになったものです…

調査に色々と回る予定でしたが、臨時メンテが入ってしまい終了(*`Д´*)プンピー
posted by 林檎の人 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

