2006年09月30日

閑話休題その3

連盟では10月1日にHeimdal鯖でデモイベントを予定しています。
最近、GungHoも不正対策に力を入れています。そこは良い事と評価したいです。
毎週何千件もの措置をしていてもイタチごっこです。
でも少なくとも日本のお小遣い稼ぎBOTer達は減っているのは事実ですね。
このまま中国系BOTerも元から排除されればROのBOTは無きに近いです。
GungHoの対策に皆さん満足していますか?不満のガスも抜けましたか?

不正対策の影響か中国系BOTerもzenyの生成に必死です。
BOTで多く収集したアイテムを手広く売るために次々と露天商人を作っています。
露店
金曜のメンテ後には見慣れない商人達が現れていました。
露店
もちろん、前からいる馴染みのBOT商人達も健在ですけどね。
メンテと不正対策のたびにIdunのBOT商人がBANされていないかと
期待をしつつプロンテラを見回りそして毎回がっかりしています。
8月の対策で回収したのは790億zenyです。9月はどれだけ回収出来ているのでしょう?
RMT業者の垢もBANされたのでは…とウワサされますが
元社員の不正分の6910億Zenyが回収されるまであと何ヶ月かかりますか?

連盟の主催するデモイベントは抗議のみのデモとはちょっとだけ違います。
GungHoが対外パフォーマンスとはいえ対策をしているのですから
何とかしろ!という要求抗議もあまりやりすぎては規約に触れますよね。
アサシンギルド事件から4ヶ月余り…
4年も不正放置の姿勢だったGungHoが今更のように見せるパフォーマンス…
ただ、現状のROに対する気持ちをチャットにしてもらえれば良いのです。

今後の対策次第ではこうしたデモイベントも次回以降は様子見の場合もあります。
同様に連盟の活動も第一部完といったものかもしれません。(第二部有るけどw)

5月23日の決起集会から活動に参加したChaos鯖の林檎の人も先日Wizになりました(*ノノ)
(その時の決起集会にはIdunの人は2人きりでしたけどねw)
Chaos林檎の人
知り合いも何も無いChaos鯖にノビを作りポリン島で空き瓶集めつつ転職まで育て
プロ南で速度支援を下さったハイプリさんに「空き瓶を買って下さい!」とあつかましく
お願いしたのも良い思い出ですw
その時のハイプリさんは100個にも満たない数の空き瓶を
ポリンの卵とリンゴジュースと装飾用花と100kで買ってくれました。
その時の装飾用花はその後も林檎の人のトレードマークの様にしています。

アサシンギルド事件、元社員不正アクセス事件…5月から今日まで色々ありました。
これからも更に林檎の人はアフォ花なびかせて駆け回りますよ!
posted by 林檎の人 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

不正ツール利用者対策メンテナンス9/29

今日、臨時メンテナンスがありました。ただし恒例のメンテとは少し違います!!!
何と不正対策の為にメンテを行っているのです!!
【全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ】
>本日9月29日(金)15:00より、全ワールドにて不正対策のための
>臨時メンテナンスを行わせていただきます。


そしてこのメンテに伴って不正者対策も行っています!
【不正ツール利用者対策の報告】
>運営チームでは本日約5,950件のGungHo-IDに対し一斉措置適用を実施いたしました。

今日は約5950件です。今までなら約6000件と発表していたでしょうけれど
最近は仕事が細かいですねw
ただ、不正ツール系の掲示板を覗くと、BANされた内のいくつかは現在使用されていない
BOT垢のだったり…という話しも出ています。どこまで真実かは解りませんがね。

金曜に何らかの臨時メンテが有るだろうというのは誰しも周知ですね。
BOTer達も木曜の夜にはアイテムやらzenyやらの受け渡しでBAN回避に勤しみます。
城門前
プロンテラ王城入口近くでノビと露店商人が何か受け渡ししていました。
以前、この場所での受け渡し目撃情報があったのですが、今回やっと確認出来ました。
多分、倉庫用ノビにzenyの受け渡しっぽいですね。

回収作業はモロクでも見られました。
モロク
モロク→のマップに弓BOTを放っているのはこの商人達ですね。どちらも同じ系列の様です。

残念ながら昨夜はあまり多くの場所を見回る事が出来ませんでした。
(10/1予定のデモのミーティングのためにHeimdal鯖にいっていたのです。)
BOTが目立っていたのは他にゲフェン周辺ですね。
ゲフェン
ここはデフォ赤毛のアコ達が終結しています。
ゲフェン↑
 プロンテラからゲフェンの低級狩り場に
 放たれていたノビがアコになり
 ゲフェンに集まった様です。
 無料垢で動かしてる短命BOTの感じです。

今週になってアルデバラン時計前にローグが往来する姿を良く見ます。
アルデバラン
揃って同じルートを歩き道具屋を利用しています。
行き先を追ってみると赤芋マップでした。
赤芋マップ
先日の2倍期間に養殖並みの早さで育ってここに来たらしいですね。
ルートも横殴りもしてくるので気をつけないとやっと出たブーツを持っていかれます!
そのローグ達と同じような行動をしつつ時計塔に入って行くアサシンがいました。
アサシン
動きはローグBOTと同じですがこれだけは時計塔に放流です。
追いかけましたが2階からは目的地までハエ移動の様で逃げられました(´・ω・`)

メンテ前のIdunはこんなBOT達の姿がありましたが、メンテ後はどうなっているでしょう?
既に動いていないBOT垢ばかりBANしても意味はないですよね。
管理改善を望むいちユーザーとしてはGungHoには引き続き頑張って欲しいです。
posted by 林檎の人 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

BOT(゚听)イラネ

秋の行楽BOT狩りもグダグダになってますがこんにちは〜、網タイツの人で〜す。
1Dayチケで呼び出されたついでに「お前しかいない!」と白羽の矢が当たり
あるマップを観察する為に何故か今回オーク村に来ております〜。
オーク東村
少々閑散とする村でポポリンを叩いてみたんですが、鉄やらサイファーがポロポロと…
BOT反応あり!と気合いを入れて観察するとアサシンの姿が!!
「エアロ○○」…ふ〜むアメリカンハードロックですね〜。
このアサシンを見て、以前記事にした「いづ○○1」というノビを連想しました。
何ででしょうね〜。BOTの名前や狩り場の傾向が単に似ているのかそれとも…
コボルト森BOT
 さて、ここに派遣された目的はこれら弓BOTです〜。
 モロクセーブでそこからゴブリン森に移動しています。
 オーク東村から↓→と行けばすぐに着く所ですよねっ!
 最近は過疎っていてこれら弓BOTしかいません。
 そしてこのマップはとても沸きが良いところです。
 ここで狩りをした者はわかりますがマップ左上の一角が
 少々隔離されていてモンハウが出来やすい所なのですよ〜。
今回も異様なモンハウが出来ています!網タイツの人はハイディング中で真ん中にいます(*ノノ)
コボルト森
林檎の人の本キャラにはVIT職がいないのでこの中に突っ込むのは無理ですw
コボルト森
被弾から飛んで回避するBOTだけがいれば自然と何処かがモンハウになりますよね〜。
この記事読んだVIT職の方には一掃してきて頂きたいものですよ〜(`・ω・´)b

気を取り直してプロに戻ると、良く見るカートの無いBSが取引中でした。
BS
今回は落ちる意味でパーのエモさえ出しています。何か憎々しいですよね〜。
プロ周辺ではアコやノビが往来しているんですけど、名前がまたややこしいですね。
アコ達
アコを見つつゲフェン↑まで行ってみるとここも弓BOTオンラインです〜。
ゲフェン
名前の最初に番号が入ってます。どうやら連番で付けているようですね〜。
ゲフェン
1〜10まであるようですが全てSSに収められませんでした(つω;`) コンプリートナラズ

更にモロクも見て回ろうと砂漠の街に降り立つと見かけた名前が…
モロク
 つい先日に蟻の巣にいたあのシーフが
 とうとうローグに転職していました。
 育つの早すぎです(;´Д`)
 ってか凄い稼動時間ですよね〜。
 調査室に送られてないんでしょうか?
モロク↑のマップは今回はBOTの数も少な目です。このマップには沸きの波がありますね。
モロク↑
モロク→には多くの弓BOTが飛び回り中です〜。
モロク→
最近はシーフ系よりも弓系BOTのが稼働数が多い様ですね〜。
モロク→
多く湧くのは大概海外のBOT達ですが影に隠れてこっそり動くのは国産ですね。
どちらもBANされても懲りずに湧いてきます。そして目的はRMTなのも同じでしょうね〜。

 /|| <BOTもRMTもイクナイぞ!!
( ゚Д゚) <そうですよね、モヒ毛様。
posted by 林檎の人 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

甘い飴に群がる

今日のメンテにて経験値ドロップ共に2倍期間が終了しました。
たった1日ではありますが皆さん楽しみましたか?
林檎の人も本キャラでギルメンと狩りに行って参りました(*ノノ)
GungHo公式イベントの方も後に参加してみようと思いますw

2倍期間なので狩り場は何処も人が満載です。そしてBOTも満載でした。
試しにモロク方面を見て回りました。
モロク
古鯖ほどではありませんがいつもの如くBOTは生み出されています。
この数時間後、蟻の巣にミジンコが湧いているという話を聞いて行ってみました。
蟻の巣
確かに湧いています。しかもさっきモロクで見たノビがシーフになっています。
流石に2倍だけあって育つのが早いです('A`)
クマー
 このマップには時々異質なmobも湧きますw
 今回は鈍足なクマなのでBOTも悠々と逃げます。
 この期間だからなのかマヤパーは放置されてました。
再びモロクに戻りピラミッドDにも行ってみました。
ピラミッド3F
3階にはアサシン達が飛んでいます。以前はこのマップはミミック狙いのBOTがいましたが
このアサシン達はマミーを狙っての狩りの様です。マミーcを入手して生体でしょうか…
モロク方面は隠れBOTも多いのでまだまだ調査が必要ですね。

プロンテラ下水には逆毛達がバッタ海岸から移動して活躍中です。
プロ下水
下水は以前は15体くらいが飛んでいましたが今は3〜4体くらいです。
プロ下水
 BOTの数は少なくはなりましたが
 下水からゲフェンに移動しただけでしょう。
 最近はゲフェン周辺は無法地帯ですから…
逆毛達はいなくなりましたがバッタ海岸にはまだ他の弓BOTがいます。
バッタ海岸

ホルンマップに鯖名の入ったBOTがいるという話を聞いたので確かめに参りました。
ホルンマップ 確かにいます…('A`)
 まだレベルが低いのかホルンではなく
 ウルフを探しては叩いていました。
 名前に鯖名が混ざっていましたが
 どの系統のBOT商人なのでしょうかね。 

 最近はバッタ海岸や猫マップの様な
 いわゆるBOTマップ以外にも1〜2体の割合で
 BOTが潜んでいるので探すのも大変ですよw

BOT達も2倍の甘い飴も堪能したでしょう。今度は鞭であるBANも受け取ってもらわないとね。
posted by 林檎の人 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

不正ツール利用者対策9/26

本日も不正ツール利用者対策が行われました。
【不正ツール利用者対策の報告】
>運営チームでは本日約6,320件のGungHo-IDに対し一斉措置適用を実施いたしました。
今回は約6320件です。約…と言う割に6320と細かい桁まで出ていますねw
メンテ毎に対策するのは良いことです。
明日もメンテがありますから追加措置もお願いしたいですね。
posted by 林檎の人 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経験値ドロップ2倍Day

今日のメンテから一部の鯖は前日の巻き戻り補償の経験値ドロップ2倍になります。
期間は1日のみですが、皆さん楽しめると良いですねヽ(´ー`)ノ
公式の方でもイベントが有るようですが、こちらは10月9日までの期間なので
後ほど楽しむのも良いでしょう。
1日とはいえこの2倍期間は皆さんにもBOT達にも美味しい飴でしょう。
補償で仕方がないとはいえBOT達にも2倍の飴が与えられるのは癪ですね〜。

メンテ前の昨夜にはこんなノビ達がいました。
怪しいノビ
 あからさまな連番のノビ…
 しかも008,009と3桁を予定した付け方!
 少し前に『CHAOS-BOT情報局』さんの
 画像掲示板の方に出ていたBOT達と
 同じ様な感じです。
 嫌な予感がします…(;´Д`)
GungHoの不正措置も多くのBOTerに及んで来ているとはいえ完全では無いです。
措置の穴からすり抜けたBOTは成長し、中級レベルマップにも進出しています。
▼昨夜見かけたBOT露店の品揃えを見ると何処にBOTを放っているかわかります。
露店
ウンバラ方面の過疎マップにも進出している様ですね。
アリゲーターcを高額で出しているBOT露店も良く見かけます。
S4バグナウでは無くてS3なので良く確認しないといけませんw
露店
こちらはオモチャ方面ですね。オモチャ1Fで飛び回っているローグ産でしょうか。
下水やゲフェン周辺などで箱目当てに動いている短命弓BOTは相変わらずですが
中級上級マップにも進出しているローグBOTも増えてきました(・x・)

BOT産の物は安めで、レアな物も大量に出ているので喜ぶ人もいますね。
「BOT露店からの不買運動」をしている方もいます、林檎の人はここで皆さんに
あえてBOT露店不買を強く薦めはしません。
その辺りは皆さんの良識とお財布具合で判断して下されば良いのです。
posted by 林檎の人 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

消えゆく者

今日のBOTNEWSさんの記事にもありますが、『PicoLog』さんがサイトを閉鎖された様です。
BOT晒しのアップローダーやキャラデータベースなどこのブログでも重宝させて頂きました。
BOTを追い詰める手段がまた1つ消えてしまい少し残念です。
もう少しBOTがいなくなるまで頑張って欲しかったですが。ともかくお疲れ様です。

消え去るといえば、こんなBOT露店もありました。
露店
BOTのメインアイテムであるテレクリを大量に放棄と言うことはBOT撤退でしょうか?
だとしたらこれは嬉しい事ですけどね。

BOTを利用してのRMTも今のROでは甘い汁とは言えないのでしょうか。
RMTに手を出した者がBANされたウワサもあり、今はRMTに手を出す人も減少気味でしょう。
RMT企業こそが中国や韓国などの企業とも囁かれていますし危ない感じです。
消えゆく者あれば懲りずに不正で生き残る者もいます。

ノビ達
以前に記事にしたカートの無いBSと関係のあるノビがまた現れて受け渡しです。
ノビは人目を避けるようにプロ西門を抜けた場所で更に取引しています。
新しいBOTに受け渡しかzenyの分散かはわかりませんけどね。
取引
 プロ西門付近ではバッタ海岸BOTと商人が
 取引する姿も見えます。

 テレクリを売る者もいれば
 クリーミーを狩る者もいます('A`)
モロクにはまた連番と「I」の文字の入ったハンターがいました。
やはりこのIの字はIdunを意味でしょうかね…。
弓BOT 修練所
このハンター達、修練所で見かけてから再びモロクで出会うまでの時間が約24時間でした。
成長の早い職とはいえ凄い稼動時間ですよね(*`Д´*)プンピー
モロクから先は何処に放流かはわかりませんが、同系統のハンターが
最近ゴブリン森にいたことがあるのでそこかもしれませんね。

更にモロクからコモドに出張するローグ達もいます。
コモド
場所はコモド東洞窟を抜けたパプチカ森でした。半過疎なマップでもBOTは湧いています。
コモド北洞窟にはシーフが飛んでいましたがSSは撮れず残念(;´Д`)

余談ですが…
昨日は某プリさん方々に「BOTイクナイヽ(`Д´)ノ」用のリンゴジュースを頂きました。
お礼にお渡しする物とかほとんど持ってないのでただただ受け取るしか無く申し訳ないです。
でも、本当に助かります。ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
posted by 林檎の人 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

浸食される魔法都市

こんにちは。補償1Dayが切れて再びお試し垢で再生した林檎の人です。
アコ 今回はアコライト林檎の人になりました。
 アコだと速度・テレポ・ワープポータルという
 BOTを追いかけるのに役立つスキル満載なのです。
 お試し状態で作ってみましたが場合によっては
 ずっとアコかもしれませんw
 何しろ場合によってはBOTをリヒタルゼンホテルに
 送迎出来るかもしれませんからね( ̄ー ̄)ニヤリ

スキル取得のためのレベル上げも兼ねてゲフェン方面に散策です。
バッタ海岸
バッタ海岸には先日フェイヨンで見た逆毛ブラザースが活動中です!
バッタ海岸
前にフェイヨンで見た時はこの逆毛達はペット反応しなかったのですが何故か今回はします。
以前とは別のツールを使用中の様です。謎が深まります。
バッタ海岸
他にもデフォ赤毛弓BOTもいます。右SSのBOTの名前など「cao ni ma」のあて字ですw
バッタ海岸
やはりフェイヨンで見た女アーチャーも一緒です。
今回はやけにバッタ海岸が人気ですが、当然目当てはクリーミーcでしょう。
今更クリーミーcを狙うのはBOTの数を増やす予定なのか、カードを持った倉庫垢が
BANされた可能性も伺えます。またはBANされた場合の予備を集めているのでしょうか?

ゲフェンの街に着くと珍しくノビが取引する姿が見られました。
ノビの後を追っていくとゲフェン↑やゲフェン←のマップにノビが大量に湧いています。
ゲフェン周辺
このノビ達は他の弓BOT同様にペットに反応します。弓BOTと同じ型の様ですね。
もうアーチャーまで育てる余力が無いのでしょうか?
ノビ達
ノビ達は徒歩狩りのため、誰かの折った枝mobに抵抗無く倒されていました。
プロ周辺でも枝でBOT退治している方々もいました(`・ω・´)b
ノビ達
このノビ達、ゲフェンには大量に湧いていましたが、プロンテラ周辺の低級マップにも
1〜2体ずつ潜んでいました。それにしても名前…わかりにくいです(;´Д`)

ゲフェン↑マップには5体ほどのアコライトの姿も見えました。
アコ達
これらはペット反応無しで、収集品はポリンの如く全て回収する設定です。
アコ達
このアコ達に試しにPT要請を出したら既にPTを組んでいました。
外国産の弓BOT達とは行動が異質なタイプです。
もしかしたら以前にIdun中を駆け回っていた発光モンクの同類かもしれません('A`)

ゲフェンに弓系が多い時は同型の多い下水はどうなのだろうと覗きに行ってみました。
下水
プロ下水は1階に1〜2体の弓BOTが飛ぶのみで、2階に至っては見あたりません。
2階入ってすぐの通路が枝mobが異様に沸き、中央辺りは盗虫さえもいない状態でした。
ホム狩りしていたケミさんも効率悪そうです(放置状態の様でしたが)

修練所 各街の観察用ノビを作る途中に
 初心者修練所で出会ったノビもいますが
 BOT丸出しの名前でした(;´Д`)

外国産BOTはいつまでも消えない様ですが何らかのダメージが与えられている感じもします。
仕事として不正をしている面々はキリがなく湧きますがいずれはフタが出来ると思いたいです。
posted by 林檎の人 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

秋の夜長

こんばんは林檎の人です。
今日はリアルでお彼岸のお墓参りなどに出かけ、短時間しかROに入れなかったため
Idun鯖を色々見回れませんでした。
そうは言ってもIdunもいつもと変わらず風景ですけどね。
増える商人 ノビとBS
プロンテラでは相変わらずBOT産露店を売る商人が増えて来ています。
しかし金曜メンテから、改行名商人たちが露店している姿が少なく感じます。
同垢のローグ達が狩り場に出ている時間が多いのでしょうかね。
数日前にChaos鯖に行った時、改行名のBOT達が沈黙状態のままスタックしていました。
ケイオスで
沈黙状態ならハエパケが使えずにスタックする様です。
『CHAOS-BOT情報局』さんの記事ではGMがBOTに沈黙状態にさせているのでは等の
ウワサが流れています。
改行名BOTも早く何かしらの対策をして欲しいです。

ノーグロード1FにもルートBOTがまた湧いています。消えたり湧いたりで変化無しです。
火山BOT モロク
最近の対策も措置数はそこそこ有りますがBOTはすぐに作られて湧くしでキリがありません。
弓系などの無料垢の短命BOTは通報してもあまり効果無さそうですしね。

BOTの通報、不正ツール配布サイトの通報、先達と同じように頑張るだけでは
まだまだダメなのでしょうか…?(でも諦めずに通報はしますよ)
posted by 林檎の人 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

不正ツール利用者対策 9/22

本日、不正ツール利用者対策がなされました。

【不正ツール利用者対策の報告 】

>運営チームでは本日約3,000件のGungHo-IDに対し一斉措置適用を実施いたしました。

今回は3000件の措置です。
メンテに伴っての不正対策なら火曜・金曜が定期メンテでも構わない気がします。
実際ほぼ金曜もメンテが着実にありますしね。
今回の不正対策の発表は少し早めでした。
メンテ前に早々にアイテムやzeny移動で資産回避するBOTer達が多そうです。
posted by 林檎の人 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

