2006年08月31日

BOTクエスト

こんにちは。今日はログインサーバー緊急メンテナンスがありました。
これで日頃の接続障害が無くなるといいですね。
BOT調査をしていたらうっかり鯖キャンで戻れなくなって途方にくれました(;´Д`)
夏休みBOT観察日記も(17/20)で夏休みの終わりになってしまいましたが
BOTを追いかけるのはまだ続きますよ!
まあ、林檎の人の中身は学生じゃないので関係ないんですけどねw

夏の終わり そうそう、フリルドラマップに
 BOTがいなかったんですよ!
 モンクもローグもいませんでした。

 いつか湧くかもしれませんが
 BAN対象だったのでしょうかね。

■今日は"あぷろだ"や"きゃらくえ"のある有名サイト【PicoLog】さんを覗いてみます。

"あぷろだ"はワールド別になっていて画像やテキストファイル等のアップローダーです。
"きゃらくえ"はユーザーの皆さんに「CapRO」等で入手したデータを登録してもらって
作られている全鯖のキャラクターデータベースです。
(※この手のツールやサイトへの賛否は、ここでは別とします。)
ちょっと"きゃらくえ"を使ってみましょう。
きゃらくえ
名前(部分一致)と鯖選択だけで色々と検索出来ます。
試しに「林檎の人」の名前を検索しましょう。
きゃらくえ
こんな結果が出ます。IDは一応消してありますが同様に調べればすぐにわかりますw
各街にいる分身、青い林檎(フェイヨン)と砂漠の林檎(モロク)も出ていますね。
初心者修練所1
 Lydia鯖の「BOT(・A・)イクナイ!」は初心者修練所の説明と
 27日のLydia鯖デモ(2PC)用に作ったキャラです。
 Idunの垢は無料垢ですが、他鯖の林檎の人はメイン垢です。
 ギルドなどからリンクを探っていけば林檎の人の
 メインキャラの名前とかも解ってしまいます(*ノノ)
別にやましい事はしていないのでキャラを探られても構いませんし
既に連盟本部にメインキャラ名を登録してあります。

"きゃらくえ"は勝手に他人のキャラをあれこれ探る事も出来てしまうので
プライバシー云々が…と言われますが、仕様上の問題で仕方がありません。
林檎の人の様にBOTを探って追いかけている者には、きゃらくえは重宝するのです。

たとえばIdun鯖で改行コードの「<<#0x1f>>」とか「<<#0x1f>>」とかを
名前で検索してみると多くの改行名入りキャラが出ます。
特にBOT露店商人などが検索に出てくるので更にそのIDから
別キャラに改行名のBOTローグがいる事などもわかります。
ちなみにChaosでも改行名商人とBOTローグの組み合わせの垢があるのが
わかっています。(参照:CHAOS-BOT情報局「改行商人 続報」

こんな風に林檎の人は時々"きゃらくえ"を使って皆さんのキャラをのぞき見します。
(BOTかな…?と疑ったキャラばかりで余計な部分はのぞいたりしません。)
隠すつもりも無いので書きましたが"きゃらくえ"を使って色々調べている事を
皆さんには理解していただけたら…と思います。
posted by 林檎の人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

夏休みBOT観察日記(17/20)

■7000件の措置、メイン垢BAN後のIdun
ゲフェンBOT釣り
アマツのお祭り、楽しい様ですね。たまにはゆっくりROを楽しみたい林檎の人です。
GungHoが多くのBOTを措置しましたが不正ツールの抜け穴はまだまだ塞げてはいません。
穴があればそこから多くのBOTが湧きだしてしまいます。
引き続き金曜のメンテも多くの処置をお願いしたいところです。

メンテ後1日経ったところでIdunの低級狩り場へと足を運んでみました。
まずはゲフェン↑のマップです。
ゲフェン↑ ゲフェン↑ ゲフェン↑
連番がふられたアーチャーとその他、10〜15体くらい飛び回ってます。
前よりBOTが増えた様な感じがするのは気のせいと思いたいです('A`)
連番名は「che○○番号」というもので1〜9まで確認しました。

プロンテラに戻ると東カプラ前で商人がノビと取引中でした。
プロの街を往来するシーフやアーチャーが増えているような…
プロ東カプラ 道具屋
道具屋を利用するアーチャーはまたも連番がふられています。
道具屋 道具屋 カプラ前
量産すると番号で確認しないとダメなのでしょうかね。

プロンテラ下水は既に何体か飛び回っています。
プロ下水
メンテ後1日でもうここまで来れるのですね〜(;´Д`)

バッタ海岸には見慣れないシーフ達が湧いていました。
バッタ海岸
倉庫垢などがBANされた場合、ゼロからBOTを始めるとしたら
いずれ必要なのはハエパケ用のクリーミーcでしょう。
このマップは当分BOTが尽きることがなさそうです。

フェイヨン道具屋 プロからフェイヨンへ行ってみました。
 カプラ付近や道具屋の中はアチャBOTばかり。
 FDで動いていたアサシンの姿はまだ見ていません。
 BANされたのでしょうか?

フェイヨン→のマップでは作られたばかりのノビ達が動き回っています。
フェイヨン→
右上のノビ「マメ○○」はこのすぐ後に商人に転職していました。
商人に…
 新しい倉庫用の商人でしょうか?
 それともただの露店用商人でしょうか?

更に数時間後には別のノビも湧いていました。
更にフェイヨン→
名前が「アルファベット大文字×2-中国風な意味の漢字」で統一されたノビが…。
BOTですと言わんばかりのこの名前は無料垢でのBOTかもしれませんね。

モロク 次ぎにモロクの街に来ました。
 カプラ前には数字だけの名前のノビが…。

 もう少し名前考えようよ(´・ω・`)

モロク↓には新規らしいノビと生き残り組のシーフがいました。
モロク↓
このシーフの飼い主は「不○」という名前の商人ですね。

モロク↑にはやはり大量に動いています。
どれもハエパケは出来ない型の様で徒歩狩りです。
モロク↑
一見、BOTらしくない普通の名前のノビもいます。
モロク↑
一次職もいました。露店か倉庫用商人とこのマップでは珍しく剣士です。
モロク↑
何か一瞬目が止まる名前の剣士がいて微笑ましかったです(;´ω`)

中華系BOTが無料垢で毎度の様に湧くのはいつもの事ですが
今回BANされた日本人BOTerは、引退組と懲りずにBOTに手を出すのと半々ですね。
林檎の人は中華系より日本人BOTerの方が嫌いですよ。
今度は高レベルのBOTがどうなったか、観察に行かないとね!!
posted by 林檎の人 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7000分のIdun

今日のメンテで約7000件の一斉措置があったのは皆さんご存じかと思います。
BOTNEWSさんの30日付けの記事【BOTerのメインアカウント続々とBAN】でも
多くのBOTer達がBANされた報告が記事になっていますね。

今回は倉庫垢・お財布垢が措置されている様でIdunではどんなものか心待ちです。
メンテが開け、人々がゲームに揃う数時間後にプロンテラの街を見て回りました。
メンテ後プロンテラ メンテ後プロンテラ メンテ後プロンテラ

BOT商人いる〜。・゚・(ノД`)・゚・。

メンテ後プロンテラ
 やはり中華系は根強いのでしょうか?
 微動だにしません。
 Idunでは商人よりも狩りをしているBOTの方が
 措置されている様な感じです。
 SD産品を売る改行名商人も健在でした。
 (´・ω・`)


今日はプロンテラの街を商人チェックしているといくつかwisを頂きました。
ありがとうございます
嬉しい事なので頂いたwisはssやログに残してあります。
今日はこんな凄いものまで頂いてしまいました。
ありがとうございます
自家製白ポーションです。
「使わせていただきますね〜」とお礼を言ったのですが、もったいなくて使えません(;´Д`)
カートの中に大切にしまっておきますね。

さて、毎度メンテの後は大量に新規ノビが湧きます。
今回もそうだろうとモロクやフェイヨンを見回りましたが
未だノビの集団には出会ってません。(時間的にこれからかもしれませんがね…)
▼その中でモロクでこんな商人とBOTに会いました。
モロクにて メンテ前フェイヨン
この「○○NO1」という名の商人はノビ時代「sik○○」という商人と取引していました。
同じ飼い主(又は同じ企業系)のBOT商人でしょう。
今日のメンテ後モロクにいたのでそっと近くに寄って取引要請を出したところ
隣のBOTと何か受け渡しをしていました。
この後、カプラ経由でどこかに移動して行きました。
もしやフェイヨンか…とあたりを付けるとやはりフェイヨンに!
フェイヨン武器屋 カンカンするBOT
武器屋で何かを購入して弓BOTに受け渡していました。
その後、BOTが精錬しているので多分、弓を買い渡して精錬しているのでしょう。
流石に精錬は肉入りですね〜。

どうやら装備の一部でも持った垢がBANされたのでしょうか。
Idunでも7000件のBANの余波は多少でもあった様です。
posted by 林檎の人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

斜め上Zeny回収祭

こんにちは。Lydiaデモが終わってちょっと疲れ目の林檎の人です。
8月29日の定期メンテナンスからまた公式イベントが始まります。

今回のアマツのイベントはZeny回収目的なアトラクションが多い様ですね。
しかし、この手のイベントで回収されるのは一般ユーザーのZenyばかりで
BOTer達の持つ不正なZenyが使われる事は少ないでしょう。

>運営チームでは、不正行為の取締りを強化していくことで、
>不正キャラクターが大量に獲得したZenyを回収していきます。
>この対策が現在、運営チームにおいて実行可能であり、
>第一に行うべき解決策の一つであると考えています。

(ラグナロクオンライン公式より)

特に中華系はRMT目的のZenyを量産するためにBOTを使っているのだから
イベントでZenyを落としたりはしません!!!
皆がイベントを楽しむ裏でもBOTは稼動し続けるます!!

あと、おもちとレモンの期間限定NPC売りも始まります。
>インフレ(インフレーション)傾向を調整し、Zenyの消費を促進させる目的で、
>消費型アイテム「おもち」「レモン」をNPCから期間限定で販売いたします。
>・販売NPC  行商
>・設置MAP ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(101,65付近)
>・販売価格 おもち 1400Zeny / 1個
>レモン  700Zeny / 1個
(ラグナロクオンライン公式より)

何気に高いですね…(;´Д`)
イベントでユーザーにサービスする事もGungHo大切な仕事ですが
もっと大切な事があるでしょう!

■不正ツール利用者対策の報告(2006/08/29)
>運営チームでは本日約7,000件のGungHo-IDに対し一斉措置適用を実施いたしました。

今回は多めに7000。どれだけのBOTないし倉庫垢が措置されているかが問題ですね!
posted by 林檎の人 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

8月27日Lydiaサーバーにて…

★デモにご参加頂きありがとうございます★
0827デモ

やっぱり…というか枝テロもありました(;´Д`)
自分は2PCで参加、サブはチャット参加で、一方のマジシャン林檎の人は
PTを作っては皆さんに配る…という行動で終始していた様な感じです。
参加者の皆さんPT会話で盛り上がってくれていたら幸いです。

Idun鯖からも2PCで参加して下さった方もいました。
本当にありがとうございます(´;ω;`)

連盟の皆々、なるべくならデモの無い方が良いのはわかっています!
GungHoが私たちの声をちゃんと聞き届けてくれさえすればデモは必要無いのです!!

27日のデモは終わりましたが私たちの管理改善要求活動はまだまだ終わりません。
posted by 林檎の人 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

デモ参加の諸注意

本日8月27日Lydiaサーバーにてデモを決行いたします。
詳しくは【こちら】


既に休止・引退した方や他サーバーからの参加も可能です。
Idunからですとノービス参加となる方が多いと思いますが、デモ参加にはチャットを出すために
ノービスのスキルレベル4(ジョブ5)以上必要です。
必要なスキルを取得するために初心者修練所をうまく利用しましょう。
■初心者修練所(ノービスを作る)■ (←参照)

また、チャットを出すと周囲との会話が出来ません。
PT会話で参加者の皆さんで会話が出来るようにデモ専用PTを配ります。
噴水右側の武器屋付近で連盟の者等がPTを配りますのでご参加下さい。
(Lydia鯖の協力者によるPTもあります)

【注意】
連盟とは関係ない者(特に反連盟の者等)がPTを配っている可能性もあります。
不快なPT会話があったら直ちにPTを抜けて他のPTへ入り直して下さい。
posted by 林檎の人 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

夏休みBOT観察日記(16/20)

8月26日付けのBOTNEWSさんの記事【今のROに必要なのは、本当にインフレ対策か】
にもあるように中華系BOT露店は不良在庫を抱えて必死です。

中華露店
 露店名も多少のユーモア?が有ると和みますね。
 まあ、買いませんがね(;´ω`)

■今回はBOT見学に回る時間が余り無かったのでいつものバッタ海岸から…
バッタ海岸 バッタ海岸
バッタ海岸は変わらない様相です。BOT数は増えたり減ったりしますが消えません。
▼ちなみにFenrir鯖のバッタ海岸はBOT対策に枝mobが用意されている事が常な様です。
バッタ海岸 バッタ海岸
ちょっと危険ですが住民によるBOT排除活動が盛んなのがわかりますね。

■モロク住民、頑張る
モロク
 モロクの街はBOTが多いです。
 そしてBOTと堂々と取り引きする商人も良く見ます。
 モロク=フェイヨン間をカプラ移動するBOTも
 少なくはありません。

林檎の分身ノビで、カプラ前からBOTシーフを追いかけていた途中、こんな場面に遭いました。
BOT飛ばし
話を聞きかじると「おちおち精算も出来ない…」と言ってましたので
狩り後の精算をしていて、落とした収集品を通りかかったBOTに持ち逃げされそうになったのか
その反撃にBOT飛ばしに力が入った様です。
リヒタルゼン
ポタ先にお邪魔するとリヒタルゼンのホテル前です。
ここも町中ではテレポートは出来ないんですよね〜。一匹スタックしていました。

今回、多くの場所を見学に回れなかったのは、林檎の人の無料5Day垢の期限が来たからです。
手持ちのアイテムを受け渡し、再びお試しIDを取ってノビからスタートです!
装備
 ちなみに林檎の人の装備はこれです。
 装備の受け渡しの手間を省くため
 ノビでも装備出来るものばかりです。
 使わない物の寄せ集めですが…(*ノノ)
もちろん、ノビ時代でも目は光らせます!
ノビ
BOTを見かけたら追いかけてチェックは怠りませんよ(`・ω・´)b

■商人転職後、フェイヨンへ
毎回、アルベルタで商人に転職した直後はそこからフェイヨンに向かいます。
レベル上げを兼ねて今回もmobを叩きつつフェイへ。
アルベルタ← アルベルタ←
アルベルタ←の低級狩り場では以前にも会った弓職が…!
ここはゲフェン↑に次いでプパの多い所です。他にもクリーミーもいてレアは出る狩り場です。
延々この狩り場じゃ育たないだろうに…(まあ、BOTだから良いか

フェイヨン これもBOT
フェイヨンの街は案の定BOTだらけです。
林檎の人の「お試しID+無料5Day」と期限が重なるのか転職してここに来るたびに
ノビBOTの群れと遭遇します。
もちろん、カプラ前で堂々と取引していれば住人の鉄槌は下ります!
枝折り
Σ(゚Д゚;=;゚Д゚) ちょwww…今回は大物ですよ!!
枝折り
枝で妨害されても中華系BOTerは懲りません!場所を変えて再取引です!
道具屋に退避 BOT多すぎ…(;´ω`)
この商人の飼うBOTの特徴は意味のないアルファベットの羅列の名前です。
道具屋で
どうも短命な無料垢BOTらしいですが適当にキーを打って名前付けていると
「同じ名前があります」とか言われないのだろうかねぇ…

■楽しい中国語会話
道具屋(室内)では枝は折れません。
林檎の人はカプラ前でBOTをチェックしつつフェイヨン住人とお話ししていました。
(名前は出せませんので「テコンの人」と呼ばせて頂きます。)
すると近くで声が…さっきの商人がすぐ近くに来て何か囁きます。
cao ni ma
cao ni maキタ ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!
何かピンインで話しています!
「cao ni ma(おまえのかーちゃん犯すぞゴルァ!!)」しかわかりませんw
しかし頑張って言い返しますよ!!林檎の人には虎の巻
「実践(戦)中国語講座(殴られたら倍返し、これ基本)」 (RosenRitter LSさん)があります!
中国語会話
テコンの人も"Excite翻訳"で応戦します!

chun○○ : ni baba yu
chun○○ : cao9 ni ma de

テコンの人 : 稚拙中国人^^
chun○○ : 日本鬼子
林檎の人 : zhen jiao ren exin (ムキーヽ(`Д´)ノ)
林檎の人 : gui zhang wei fan zhe di zhong guo ren li kai zhe!! (BOTerイッテヨシ)
林檎の人 : ri ben ren bu kuan shu zhi liang huai de zhong guo!! (癌畜はシナ畜キライ!)
chun○○ : wo ta ma de jiu zhi dao ni shi zhong guo ren
chun○○ : cao ni ma de mai guo nu

テコンの人 : 拉扱拾,是累様子。象乞丐一?的中国人
chun○○ : cao ni ma de han jian
chun○○ : ni ta ma de jiu bu pei zhang zhong guo ren na zhang lian

テコンの人 : エキサイト翻訳しながらじゃないと言葉を伝達できないなw
chun○○ : ni ta ma de hai exing
chun○○ : ni ta ma de zhi dao exin zen me xie ma

林檎の人 : どっかのサイトのコピペw
chun○○ : cao ni ma de ! gen ni zhe zhong ren shuo hua dao jia

異様な会話にフェイヨン住民達も一瞬、時間が止まった様な雰囲気です!
程なく商人は消え去って行きました。
商人の言ったピンインを翻訳出来るソフトが無いので意味がわかりませんけどね(;´Д`)

しかし、ステキな国際交流も出来るRagnarok Onlineってステキですね。
posted by 林檎の人 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

今日のプロンテラ

■勃発する枝テロ…?
今日は露店の建ち並ぶプロンテラ大通りで小規模な枝テロが起きました。
なぜ小規模かと言うと、BOT露店をピンポイントで枝キルするための様です。
テロ テロ犯
犯人…とりあえずモザイクしていますが、「☆さん(仮名)」とでもしておきましょう。
商人の頃から枝テロや詐欺露店が絶えない有名な方でしたが、
最近はBOT露店潰しに精出している様ですね。

枝キルされた中でも"青箱やエンペ、Lv6料理本"を売る改行名商人はしぶといです。
すぐに戻って来ては瞬時に露店を開く荒技をやってくれていました。
同じ座標に戻って来るのでプリさんがポタを置いて飛ばしてましたけどね。
被害者? 被害者?
今回のテロ被害者達です。所々巻き添えを食った方もいます(´・ω・`)
被害者? 被害者?
時間的にかテロ時にはBOT商人の数も少な目でした。
謎のノビ
 その中、初心者修練所から着いたばかりのノビが…

 このノビさん、巻き添えで枝mobで殺されてましたが
 あまり良い口調では無かったですよ…(;´ω`)
 Idunの方というより他鯖人とか引退者とかの雰囲気です。
 林檎の人に友達登録申請をしてきてとにかく謎な方でした。

テロ騒ぎの横をすり抜ける様に通るBOT達も何体かいました。
BOT
コモド東でタラフロを狩っていたシーフです。
道具屋に寄ったあとプロ→のマップに消えて行ったのでヨーヨーでも狩るのでしょう。
商人め○○
 テロ騒ぎの中、以前に支援の人とPTを組んだ
 中華商人「め○○」ちゃんはモロクにいました。
 露店レベルを上げるためにポポリンと奮闘
 していた様ですね。

在庫を捌くために露店レベルを上げたり、新たに商人を作ったり…
BOTer達も大変でしょうね(棒読み
posted by 林檎の人 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

夏休みBOT観察日記(15/20)

■首都プロンテラの景色 〜商人の街〜
今日も首都プロンテラは商人達で賑わっております。
BOT見学の旅に出る前にちょっと首都の中を見回ってみましょう。
ええ、もちろん首都にだってBOTはいますからね。
改行商人 改行商人 改行商人
一見、普通の商人です。良く見ると同じ様な物を売っています。
青箱・エンペ・Lv6料理本…スフィンクスD産の物ばかりですね。
改行商人
 林檎の人のPCはXPなので普通に見えていますが
 彼らの名前には改行文字が使われているのです。
 勿論、改行文字入り名の一般ユーザーもいますが
 彼らはログイン後もの凄い早さで露店を出します。
 そして怖いことに時々復帰地点で整列しますw

CHAOS-BOT情報局さんの記事にもありましたがChaos鯖にも同じ様な改行露店がいます。
売っている商品の内容や行動、改行入り名と…もしかしたら同じ業者の物かもしれません。

■いつもの見学路
首都を出るといつものお散歩コースに行きます。
下水 下水
下水では今回は日本語名の弓職達が迎えてくれました。
ある程度まともな名前だと普通のユーザーかな?
…と勘違いするのを狙ってでもいるのでしょうか。
普通の人はハエパケで飛んだりペットに寄りついて来たりはしませんけどね。
ゲフェン ゲフェン ゲフェン
ゲフェンの道具屋を覗くと目新しいアーチャー達が…。
"適当な数字3文字+適当なアルファベット"の名前。
すぐにこのBOT達の飼い主が解ってしまいました。商人「ad○○」です。
相変わらず名前の付け方が適当です。いや、マシな方かもしれませんけどね。

■砂漠のモロクから海へ
モロク
モロクの街に降り立つとアコ達がずらり並んで迎えてくれます。
このアコやシーフ系のBOTは収集品などを落とすと我先にと拾いに来ます(;´Д`)
カプラから遠く離れた場所に連れ出すのも面白そうです。
モロク↑
 モロク↑は以前に飛び回っていた宝石の名前のモンク達が
 残らず消えています。
 BANされたか配置換えになったかは謎です。
 替わりにアコが一人飛び回ってました。
 BOTっぽくない名前ですがハエパケで移動してます。
 アコの育成が面倒でBOTツールで育ててる…でしょうか?
 
 育成大変でもBOTツールはイクナイよ(・A・)

今回は海辺の街、コモドに参りました。まずはコモド東洞窟
コモド
商人には無理かなぁ「網タイツの人」にでも頼めばよかったかな…そう思いましたがここはチャレンジ!!
(ってか網タイツの人は課金が切れていたのでした。)
コモド東 コモド東 コモド東
イタ ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!
何やらポエムを感じる名前のBOTが3体。
モザイクで隠しているのでアレですがどこかのBOTとはひと味違います。
Chaos鯖にもこんな風にポエミィな名前のBOTがいるそうです。
やはり同じ飼い主なんでしょうかねぇ。
パプチカ森
 洞窟を抜けた先のパプチカ森にはアサシンが一人。
 頭装備とかから見て普通のユーザーっぽいですがBOTでした。
 このマップにいるポポリンを叩くと収集品が続々と…

 育成大変でもBOTツールはイクナイよ(・A・)

再びコモドの街に戻って今度はデスペナ覚悟でコモド北洞窟です。
コモド北 コモド北 コモド北
コッチモイタ ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!
英数大文字の欧風男子名のローグです。飼い主は噴水下で目立っているあの商人ですね。
飼い主

林檎の人はコモド北でデスペナもらったので強制的に首都に帰宅となりました('A`)

■BOT観察をしていく中で商人はBOT達の名前を「BOT Tracer」に入力しています。
ボットレ
BOT Tracerの左メニューの「通常BOT表示」でIdun鯖を見て下さいませ。
ボットレ
登録BOT数がかなり増えて来ました。
多分、この数の8割くらいは林檎の人が入力しているかもしれません(*ノノ)
posted by 林檎の人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

夏休みBOT観察日記(14/20)

■メンテのあとさき 〜残暑はきびしいざんしょ〜
メンテ前フェイヨン
暑い日が続きますね。今回は木陰の街からメンテ前とメンテ後を観察していきます。
メンテ前フェイヨン メンテ前フェイヨン メンテ前フェイヨン
メンテ前の深夜になると首都から多くの商人が集ってきます。
フェイヨンでは今回も多くのノービス達が出荷され行く姿を垣間見ることが出来ました。
メンテ前フェイヨン
商人「ad○○」が今回はBOTに通し番号を入れています(゚Д゚)!!
「001」、「002」、「003」…今回は00シリーズか、と少々感心して見ていました。
メンテ前フェイヨン
…面倒になったのでしょうか後半はグダグダです(´・ω・`)
深夜といえカプラ前に堂々とBOTを集めていれば当然フェイヨン住人の鉄槌が下ります。
メンテ前フェイヨン
▼メンテ後にはノビ達もアーチャーとなってゲフェン↑マップに放流されていました。
ゲフェン ゲフェン
哀しいかなやはりペットには引っかかって後を付いて来ます。

■バッタ海岸のメンテ前です。
バッタ海岸
今回はこんな不気味な場面にも遭遇!・゚・(つД`)・゚・怖いよ〜!
何のために座っていたのか解りませんが何故か見た時ゾッとしましたw
ローグ達
 このローグ達はクリーミーのみ狩り
 徒歩でマップ中を回って落ちている
 収集品を拾う設定の様です。
 メンテ後のは別の場所に
 放流された様でいませんでした。
今、バッタ海岸にいるのはアーチャーとシーフです。
Baby弓 Baby弓 Baby弓
名前に「Bb」とか「Baby」とかの文字が入っています。飼い主のこだわりでしょうか。
この弓職たちはペットには引っかからない型でした。
シーフ達 シーフ達
何れもハエパケで飛び回っています。赤毛のシーフはここでは古株ですね。
暫く静かだったバッタ海岸も再びBOTマップになりつつあります。

■猫マップも…
猫マップ メンテ直前はこのローグが動いていました。
 大きなリボンが手に入ったらしく
 わざわざ赤いリボンに制作しています。
 わりとマメな飼い主ですね。
メンテ後には他のローグと入れ替わっています。
猫マップ 猫マップ
スフィンクスDの2階にもローグが集まって来ていますが
ローグの聖地にはやはりBOTが集まりやすいんですね〜。

ゲフェン↑のマップは新しく「ad○○」のアーチャーが導入されましたが
今までいたハンター達はどこへ…?
下水 下水
探すとプロ下水に移っていました。飼い主が同じなのか狩り場がバッティングしませんね。
BOTの配置の妙には観察している方も手を焼きますよ(;´Д`)

メンテの前後に各地を見ていると、こうして解りやすい動きのBOTや商人…。
それとは別に謎の取引現場にも遭遇します。
見つからないようにマップの隅で取引している商人、過疎マップでソロで動くBOT…
そういった物も余さず観察していけたら…と思いますね。
posted by 林檎の人 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

