2006年07月31日

どうなるGungHo改善策

7月31日付けのプレスリリースにて、元職員による不正における具体的改善策をGungHoが打ち出して来ました。

【元職員による弊社への不正アクセス問題における具体的改善策について】

ここで細々と列挙するよりも上記プレスリリース先をご覧になると良いでしょう。
(連盟本部にも案内を出しています。)
内容的には8月末には結果の出るよう改善策を色々出して来ていますね。
これがGungHo夏の陣になって行くのでしょうか?
部分的にあの社風がじわじわ滲んでる箇所がありますがね('A`)

ともかくごらんになって下さい。
1つ1つかみ締めて見て下さい。

あなたはこの対策案を信じられるますか? それとも…
posted by 林檎の人 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

クリーミーいるところにBOTあり(?)

■クリーミーを狩り続ける
30日付けのBOTNEWSに、ハエパケの仕組みなどが記されています。
【ハエパケ(無限テレポートチート)の仕組みについて 】

この支部でもBOTを追いかけてバッタ海岸を中心に彷徨しているのですが
BOTがハエパケで飛び回るためにはクリーミーcが必要です。
そのため、クリーミーの多いバッタ海岸はどの鯖でもBOTの巣窟になっています。

Idunの商人、林檎の人はバッタ海岸を離れプロンテラ北東のマンドラゴラの森に行ってみました。
マンドラゴラマップ マンドラゴラマップ
以前、ここにいたアサシン達の姿は無くデフォ髪のシーフが飛び回っておりました。
するとその中に見かけた事のあるシーフも飛び回っているのです!
マンドラゴラマップ マンドラゴラマップ
何と、ほんの数日前にゲフェン南西のブリトニアでクリーミーを狩っていた
青髪のシーフではないですか!!
ブリトニアにいた頃は徒歩でグルグルと回っていたのに今では元気に飛び回っています。
きっとクリーミーcを手に入れたのでしょうね(´・ω・`)

では、今現在のブリトニアはどうなっているのだろう!!
そう思った商人はマンドラゴラマップからブリトニアへと急ぎました。
ブリトニアBOT ブリトニアBOT
何とそこには既に新しい住人が!
デフォ赤髪のシーフが5体。丁度あの青髪のシーフと同じ数だけ同じ様に
徒歩で徘徊しながらクリーミーを狩っていました。
同じ飼い主かもしれませんね。
ブリトニアBOT ブリトニアBOT
他には性転換ツールで時々性別を変えるアーチャーとハエパケで飛び回るシーフがいました。

ブリトニアはGvの時以外は過疎なマップです。バッタ海岸ほど目につきにくく
BOTでクリーミーcを集めるには良い場所なのでしょう。
ブリトニアBOT
ちなみに数日前はここでBOT同様の怪しい狩り方をしていたプリさんがいました。
クリーミーcを手に入れるためにBOTもその飼い主もたいへんですね。
posted by 林檎の人 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

夏休みBOT観察日記(3/20)

■やっちゃったよ…
昨日、BOT Tracerの使用方法を書きました。
その際に自分のキャラを例に挙げて説明したのですが、うっかりそのまま
キャラ登録してしまいました(*ノノ)

テストモードで登録するはずだったのですがしっかりIdun鯖のBOT容疑者に
自ら挙げてしまったのですよ('A`)
Idunのキャラは商人なので例に出した他鯖のアコでは存在しないのですが
BOT Tracerの「通常BOT表示」からIdun猫マップのアコを見て笑ってくださいw

■灼熱のモロク 〜神秘の古代遺跡の旅〜
夏休みBOT観察の旅も更に暑いモロクにやって参りました。
ピラミッドD、スフィンクスD、街の周辺、少し足をのばしてフリルドラマップなど
当然、町中にいてもBOTと出会うというBOT観察には無くてはならない所です。
モロクの街 モロクの街
モロクの街ではいつでもBOTで賑わっています。まずはモロク↑のマップに行ってみましょう。
モロク↑ モロク↑
お馴染みノビ、シーフ、モンクといます。めずらしく商人の姿も見えました。
次ぎにやはり馴染みのフリルドラマップへ…
フリルドラマップ フリルドラマップ
最近はシーフの姿も多く見られるようになってきました。
フリルドラマップ フリルドラマップ
先ほどモロクの街で見かけたシーフもいます。
フリルドラマップ おや、この人は…
以前にバッタ海岸で見かけたアコがモンクになってここにいました。転職したんですね〜

さて、モロクには2つのダンジョンがあります。
流石に商人ではきついのでメインの悪女で観察に行ってきました。
今回はピラミッドDです。まずは地上Dの方から…
ピラミッド上3F ピラミッド上3FのBOT
ピラ地上3Fはミミックの落とす箱、マミーc等々レアが望める狩り場です。
以前よりは数も減りましたが未だ数体のBOTが飛び回っています。
では地下の方はどうでしょう…
ピラ地下のBOTたち ピラ地下のBOTたち
こっちはかなりの数が健在です。
ピラ地下のBOTたち ピラ地下のBOTたち
ここのローグはミミックのみを狩っています。
ピラ地下のBOTたち ピラ地下のBOTたち
ここを訪れる生身の人は、TUプリやボス狩りの人などでしょうか。
たまにTU狩りする生身のローグもいます。TUプリのBOTもいたりしまますがね。
ピラ地下のBOTたち
BOTはたくさんのmobを抱えると急にハエ飛びする場合が多く危険です。
自分の悪女も以前ここでTU狩りした際、大変危険な目に遭いました('A`)

このようにモロクは熱気はずむ都市ですね。
もう一つのダンジョン、スフィンクスDはいずれ訪れる事にして砂漠の街を後にしました。
posted by 林檎の人 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

【BOT Tracer】使用法

[その1]
まず、街や狩り場でBOTを見かけたとします。参考として自分のキャラを例に出しておきます。
猫マップIris ※例としてなのでBOTじゃ無いです('A`)

【BOT Tracer】に登録するにはBOTの容姿や名前などが必要となります。
名前はキャラにポインタをあてて右クリックすると確認出来ます。
詳しい名前の獲得方法はapeさんの"キャラ名取得方法"をご覧下さい。
またはスクリーンショットに収めると容姿の判断も出来て良いかもしれません。

[その2]
【BOT Tracer】は左のメニューにリンクアイコンがありますのでそこからどうぞ。
その1 まずこの画面が出ます。
左メニューの"BOTを登録・通報する"の部分から登録します。
その2
上に出した例題ではゲフェンフィールドの猫マップなので"フィールド"を選択します。
その3
フィールドは街やコモド洞窟やニブルなども含まれます。
その4 右にマップ画像が現れます。
画像からBOTを発見した場所を選択してクリックします。
その5
すると、上部にマップの正式名が出ますので"このマップで登録を行う"をクリックして下さい。
その6

[その3]
BOT発見サーバーの選択を行います。
その7 その8
サーバーを選択するとBOTの詳細を記録する画面になります。
その9
SSなどで確認したBOTの詳細を選択して下さい。
その10
装備やスキルなどで髪型や髪の色などが解らない場合はデフォルトで構いません。
その11
記入が終わったら"上記の内容でBOT登録書の作成・更新を行う"をクリックして下さい。
その12
最後はこの画面になります。これで終了です。

初めは作業に戸惑うかもしれません、何度か使用すれば慣れると思います。
テストモードも有りますので最初はそこに入力してみるのも良いかもしれません。
posted by 林檎の人 at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | その他(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート広報活動

■ROユーザー連盟ではGungHo提出用のアンケートを実施しています。
以前から続けておりますアンケートですが、その宣伝を一日ずつ順番に全鯖を回って行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
宣伝の残り日程は下記になります。
Sara    7月28日(金) 21:00〜23:00
Ses    7月29日(土) 21:00〜23:00
Bijou    7月30日(日) 21:00〜23:00
Tyr     7月31日(月) 21:00〜23:00
Freya   8月 1日(火) 21:00〜23:00
Lisa    8月 2日(水) 21:00〜23:00
Lydia     8月 3日(木) 21:00〜23:00
Thor      8月 4日(金) 21:00〜23:00

アンケートの〆切は少し延びて8月6日となりました。
残り一週間ほどですが投票がまだの方はお願いします。

■アンケート■

posted by 林檎の人 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

不正対策その後2 〜治安を守る人々〜

先日のBOTNEWSでの記事にありました、闇ポタ(?)でBOTを飛ばす行為が
多くの鯖で見られるようになって来ました。
これらはノーマナー行為のグレーな部分もあるので連盟としては公には推奨は出来ません。
でも個人的には頑張って欲しいです(`・ω・´)b

狩り場でBOTを捕まえるのは容易では無く、大抵はカプラや商人NPCなどに接する時でしょう。
最近数の増えているBOTは外国製品の様で、時々肉入りになってプリさんに抗議に来ます。
プロ道具屋 もしくはお金で解決しようと必死です。

林檎の人もBOT見学に久々にモロクに行ってみました。
モロクのBOT
モロクはやはりBOTが多いですね。そしてBOTと取引している商人も多く見かけます。
ポタで運ぶ
カプラ付近ではNPCに近づくBOTを飛ばすハイプリさんを見かけました。
(なるべく問題の無いようにモザイクかけております)
プロ道具屋には以前から同じようにBOT飛ばしのプリさんがいましたが他の街にもいる様ですね。

BOT確認にモロク↑マップに行ってみました。
モロク↑は相変わらず 枝mobも健在
モロク↑は以前も見かけた"宝石名をひらがなで表した名のモンク"が飛び回っています。
あと枝で出したらしいmobが徘徊している時があるので肉入りの方は気をつけましょう。
GungHoの対策で消えたのかノビの姿はあまり見かけませんでした。

さて、これらのポタで行った先はどうなっているのでしょう。
リヒタルゼン室内 リヒタルゼン室内
転送先はリヒタルゼンのホテル内ですね。
蝶の羽を使えば元のセーブ場所には帰れるのですが、羽を持たないのか低機能なのか
かなりの数のBOTが帰れずに固まっています。時々リログする姿も見られます。

このリヒタルゼン室内のポタメモの取り方は、ホテル内の"カプラ嬢"でセーブする事です。
BOT飛ばしはあくまでも自己責任で(`・ω・´)b
posted by 林檎の人 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

不正ツール利用者対策のその後

■久々の不正ツール利用者対策
今回は約2,500件の一斉措置適用となりました。
単純に鯖数で割ればひと鯖100前後の措置でしょうか。
対策されてるのは低機能のBOTばかりで、対策の網の目をくぐり抜けている高機能のBOTは
まだまだ活動しています。
一年前に比べれば確かにBOTの数は減少していますが、GungHoにはまだまだ対策の継続を
続けてもらわないといけませんね。
コモド北洞窟 コモド北洞窟
対策後、コモド北の洞窟に行ってみましたが人反応ローグBOTの巣窟となってました('A`)

■商人再び
別段隠すことでも無いですがIdun鯖で活動している"林檎の人"は
お試し無料1Day+無料5Day(ガンガチャ使用)で動いています。
他鯖にいる同名の活動キャラは本垢で動いているのですが、Idunは自分の本キャラで
スロットが埋まっているのでIdun鯖だけは別垢になっています。
基本的に本キャラは連盟活動に名前を出しません(本部GMSには登録してますが;)
無料で動いているのは無駄にGungHoにお金を払いたく無いからです。(`・ω・´)b

さて、昨日林檎の人は5回目の削除と再生となりました。
ノビ時代を支援を受けて育ち、再び商人になるための転職試験でモロクに…
モロクにて BOT感知アンテナが反応!
ノビBOT2体ほどがカプラ周辺にいました。妖しげな商人もちらほら…
商人になったらあとは自力で育成です。
プパc刺し服と大量の回復剤を持ってお馴染みバッタ海岸方面に行きました。
再び育成
バッタ海岸ではBOTが1体飛び回っていました。時間が経てば数が増えていくかもしれません。
更に←の過疎マップのカタツムリ海岸では妖しげなローグの姿を見かけました。
アンバーナイトの落とす"カタシムリの皮"はセージの作る水属性コンバーターの材料ですね。
ルートmobのポポリンがカタシムリの皮以外のドロップを大量に持っているという、
BOTがよく居る場合の痕跡があるので地味に調査してみようと思います。

ここで商人はポイズンスポアに叩かれ死にかけたので隣のブリトニアに退避(;´Д`)
ゲフェンに回復剤の補給に向かう途中、青髪のシーフとすれ違いました。
ブリトニアBOT BOT感知アンテナが反応!
しかも同じ様な青髪のシーフがぞろぞろと徒歩でクリーミーだけを狩っています。
ブリトニアBOT ブリトニアBOT
髪型は違うけれど青色の髪で日本的な少々マニアックな名前です。
ブリトニアBOT ブリトニアBOT
試しにポポリンを叩くと食べ残しが…
食べ残し クリーミーいる所にBOTありですねぇ。
彼女たちがローグかアサシンになる前に何とか対処して欲しい所です。

プロンテラに帰り、道具屋に立ち寄ると妖しいノビがいるじゃないですか!
追いかけるとわらわらとプロ下水に消えて行きました。
プロ道具屋 プロ下水前
デフォルトなスタイルと名前のつけ方からして、以前プロ下水にいたハンター達と同じ飼い主の様です。

今回の対策でBANされたのは外国系の方々が多かった様ですね。
あちらの方々はすぐに湧いてくるので措置数が何件あろうともBOTが減ったという感はしないのですよね(´・ω・`)
posted by 林檎の人 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

BOTを飛ばす。

■24日はIdun鯖で公式イベントがありました。
Idun公式イベント
(参加者から画像いただきました)
自分も行くつもりだったのですがリアルで時間が合わず行けませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
IdunにいらしたGMさんは感じの良い方だった様ですね。
内容的にはそう面白いイベントではないのですが全鯖参加を目指している方もいるそうですね。
大変でしょうけれど頑張って下さい。

■BOTを飛ばしてあげる
25日付けのBOTNEWSの記事にはBOTをポタで飛ばすアコさんの記事が載っています。
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50553151.html

以前はアサシンギルドに飛ばすのがメインでしたが、対策されてしまい
今はリヒタルゼンのホテル内に飛ばすのが多いようです。
本来は闇ポタとして少々グレーではありますけど対策されないと良いですね(;´Д`)

プロンテラ周辺で狩りをするBOTはプロ道具屋を利用する率が多いです。
業者が同じなのか設定上そうなっているのでしょうね。
BOTの停止場所
道具屋の中に入るとBOTが同じ位置に止まっている姿を見かけることが良くあります。
Idunでも時々プリさんがポタを出している姿を以前から見かけていました。

さて、日も変わって25日になり
メンテ前に良く見られるBOTからのアイテム回収の風景を見るため
BSは道具屋の中にと足を運んでみました。
中にはプリさんとハンターさんが座って何か話していました。
何語?
何語ですかこれは!?
中身入り
なにぃぃぃぃぃぃぃ!!!!1!!友達登録キタ━━(゚∀゚)━━!!
肉入り初めて見ました。しかも海外の方の様ですね〜。
友達登録は危ないと言われていますので丁寧にお断りをしました。
とりあえずプリさんの邪魔をしないようにBSは道具屋を後にしました。
青ジェム100個ほどプリさんに渡してね。
posted by 林檎の人 at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Idun(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

7/23のFenrirサーバーデモ

■7月23日(日)22:00〜24:00、Fenrirサーバーにおいてデモを行いました。
Fenrirの皆様にはご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

7月23日Fenrirデモ

今回のデモも多くの方にご参加頂きました。
連盟側の手際の悪い所など、多くの失敗点もありました。
GungHoの管理改善がなされれば今後デモをする必要はないのですが
万が一、再びデモを行わなければならない時には不手際の無いように配慮していきたいと思います。

予想はしてましたが、一部で枝によるテロ行為も発生しました。
それらはFenrir鯖の有志の方々が退治殲滅、支援をして下さいましたヽ(´ー`)ノ
それから公序良俗に反する暴言とか飛んでましたが、それも予想の範囲内でしたね〜。
Idunから来たっぽい名前の方がテロ推奨してましたが、本当にIdun住民なら
恥ずかしいですよね(´・ω・`)

ともかく次回の連盟の会議は反省会と次の対策ですかね。
posted by 林檎の人 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

本日(23日)Fenrirサーバーにてデモ

■22時よりFenrir鯖のプロンテラ噴水上にてデモを実施いたします。
デモ日程
皆さんのご参加お待ちしてます。
posted by 林檎の人 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動全般(その昔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

